●体重●
オウッ!(?)
73.0kgだったヨ!!
やれば出来るのサア〜

★朝食★ 兼 ★昼食★
ごはん100g
トラウトサーモン刺身
サラダクラブ キャベツの千切り(←これ、パッケージのデザインが悪すぎ。袋の下のほうの黄色いロゴが、あきらかに「傷んでる?」と誤解を招くようになってるよ;マジデマジデ・・・)

★間食★
正栄食品 カカオ倶楽部 チョコレート

★夕食★
創作スープ チキンコンソメベース&かつお粉小さじ1杯
・トマト
・卵
・セロリ
・サラダ倶楽部 千切りキャベツ


どーもこないだから、ポストペットが使えん。
メールチェックすると、サーバに繋いでます・・・ってウインドウは出るけど、通信していない(タスクトレイにあるアイコンに、通信すると光るのがあるんだけど、パパッと一瞬送信はして、そのあといっこうに点灯しない・・・)。
ノートンかなー。
じゃなければ、ポストペットそのものがアウトになったのかなー。
仕方ないから、久しぶりにモバイルギア(初代の430)のポストペットから、溜まってるメールを受信した。
でも、このモバギでのネット接続がまたちょっと大変だったのヨ・・・;
モバギ自体の「バックアップバッテリー(副電池)」が、残り少ないらしい・・・そっか・・・まる5年くらいになるからなぁ・・・;
現在、3台あるモバイルギアだけど、副電池の確保についてもいろいろ調べなきゃならん(あと、ヒマさえあれば常に充電しとかなきゃ、っていうのもある)。
このパソコンも、本当に・・・再インストールしなくちゃなんないみたいだ・・・退院してから、かなー。

お魚の方も、実は、元からいる2匹が「・・・とうとう死んだ?」ってくらい、ぐったりと寝ていた・・・;
あんなにケンカ(っつうか、一方が一方を一方的に攻撃)していたのに、昨日から知らんガキが一気に4匹も家ン中をうろうろしてるから、ストレス溜まったのかも知らん・・・なぜか、2匹一緒にいたりするときもある。
チビら4匹は、(彼が)心配していたペーハーショックもなく、ほんと〜に悠々と水槽の中を泳いでいるんだけどね・・・。
先住の生き物の方が、思ってたよりもずっとデリケートなんだわ・・・;

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出さずにいた手紙(メール)。
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今日は、本当にがっかりしました。

自分の会社のことなので、
「これがお客さんじゃなかっただけ良かったと思おう」
と考えるのですが、でもわたしは今日、客としてお店に行ったはずなのになと思うと、
なんともやり切れない思いでいっぱいです。

チキンを予約していたのですが、予約する時点ではまだ来月度(今日)のシフトが決まっていないので、
早番でも遅番でも、どっちにしろ夕方4時ごろあとになると思い、受け取り時刻には夕方ごろとだけ記入しました。
実際は、今日は遅番になったので、夜8時をまわりました。
退勤してすぐにお店にまわって、サービスカウンターだと遠いからと、
直接売場に向かって、受け取りに行ったのですが。
ありませんとのこと。
1個だけあったはずだけど、他のお客さんにまわったのか店頭にまわしたとかで、ない、と。
今から作りましょうかと言ってくれたのですが、おそらく今から油を入れて温めることになるはずですし、
他の店で買うからいいですと断りました。

ありませんと言われた時のわたしの気持ち、わかりますか。

従業員としてのわたしの気持ちは、
「沢山売れて足りなくなったから、夕方を過ぎても取りに来ていないわたしの分を、店頭に並べて売ったんだな」
「お金を払っていないから、そういう風にされても仕方ないのかも」
「従業員のものだとわかっていたから、まわせたのだろう」
「これがお客さんじゃなかっただけ、ましだ」

しかし、客としてのわたしの気持ちは
「なんで予約しておいたものがないの!?」
「夕方を過ぎても来ないから、お店に並べて売るの!?」
「お金払ってないから別にいいよと思ってるの!?」

予約をする時、お金も払おうとしたら断られたんですよ。
前金は受け付けていません、と。
予約表の下のほうには、入金額と残額を記入する欄があるのに、ですよ。
受取日は毎年、道も渋滞するから家に着くのも遅くなるし、
仕事を終えたらできるだけ早く動けるようにしたい。
だから、予約した時点でお金も払っておきたいと思うんです。
当日は、さっと受け取って帰りたいと。

今年は、母が足を悪くして動けなくなったので、クリスマスのチキンも正月のオードブルも
わたしに任せると言ったので、じゃあ●●●でいい?となったのです。
ケンタッキーだと、余分なものがついてくるし、プラスチックのバケツがかさばるというので。
去年、●●●のチキンを買ったパートさんが「あんまり油っぽくなくておいしかった」と言っていたし、
●●●のバーレルなら容器が紙だから処分もしやすいし、安いし、だったら自分の会社のモノを買おう、と。

でも、ありません、と言われたんです。

おそらく、夕方と書いてあるから、6時ごろまで待っていたのでしょうけど、店頭で売れる分がなくなってしまったので、
残っていたわたしの分をまわしたんでしょうね。
お金も払われてるわけじゃないし、いいでしょうと。
実際、どうしてわたしの予約したものがなかったのか、本当の所はわかりませんが。

お金を払ってるわけじゃないから、なくても文句は言わないだろうと思ったのですか?

じゃあ、何のための「予約」ですか?

時間通りに取りにこれなかったら、即、店頭販売にまわすというルールだったのなら、
その旨、お知らせしてほしかったです。

それから、予約の時に入金が出来ないのは、なぜですか?
ケンタッキーでは、前入金はやってもやらなくてもOKだし、時間に遅れても、ちゃんと品物は取っておいてくれます。
余談ですが、時間を過ぎたらもちろんチキンは冷めてしまうのですけど、
容器にはちゃんと「レンジやオーブンで温めなおしてお召し上がりください」と書いてあります。

その後の予定もあって急いでいたので、●●●内の別の店(テナントさん)に行って、チキンを買って帰りました。

従業員として働いてるから、出来る限りすべての買い物を●●●でするようにしています。
給料日の3日前〜前日に引き落としされてしまってちょっと不便だけど、
千円以上の買い物だと5%引きになるから、と、○○カードを使って。
でもさすがに今回の件で、本当に、なんと言うか、言葉がないです。
自分の働いている会社って、こんなものなのかと。
怒りを通り越して、脱力してしまいました。
こんなことなら、例年通り、ケンタッキーで予約しておけば良かったです。

何でこんな思いまでして、私は●●●で買い物しているんでしょう?

たとえ品物が定価であっても、いらっしゃいませ、と当たり前に挨拶をし、
客の目をみて、商品を丁寧に扱ってくれて、笑顔で応対してくれる
「人」がいいところで、私は買い物がしたいです。

だから、コンビニで買い物する方がよっぽどいいんです、本当は。

品揃えだ、安さだと言うけれども、最終的には「人」。
「人」がその店の雰囲気を作るし、その店の雰囲気に、「人」=客がよってくるじゃないですか。
■■■や▲▲▲も、もちろん●●●もそうですが、あっちこっち、お店によって微妙に
客の「質」が違う気がします。
そういう客を寄せ付けてるのは、お店の雰囲気だ、と感じます。
お店の雰囲気を作ってるのは、そこで働いている「人」ではないですか?

店員の態度なんて気にしないから、安くで買えれば別にいいという人も多いでしょうけど。
私は、自分が働いて稼いだお金が、また別の人の給料になると考えるならば、
客に嫌な思いをさせる人の給料になるのは嫌です。
ちゃんと仕事をした人の給料になる方がいい。
だから、不愉快な思いをしてお金を払ったら「二度とこんなところ来ない」し、
いい感じの人で、気持ちよく買い物ができたら、別に定価だろうと「また来よう」と思う。

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ここまで書いて、「明日になってもこの怒りが治まらなかったら、このメールを送信しよう」とフテ寝した。
結局、会社に行ってなんだかんだで、このメールは送信されずに済んだのだけど。
でもなー・・・今あらためて自分で読んでて、怒りがまたフツフツと湧いてきちゃったよ・・・ハハハ;
給料も安いしさ・・・マジで、辞めようかなーと。
Gさんの上司の件も、アレだしさ(Gさんの上司がが異動になってくれると、すべて!丸く収まるような気がする・・・っつうか、まだマシな気がする・・・)。
退院して、春が来る時に、いろいろと考えなきゃなんないこと、いっぱいあるなぁ。

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